ダイナミック点灯制御 (Dynamic LED Control)

4月 23, 2009

説明:

7 セグ LED を使って複数桁の数字を表示します。QC の場合はコピー&ペーストで簡単に増やすことができます。しかし、実際の電子工作では、部品数は少ない方が助かります。

ダイナミック点灯は目の残像を利用し、各桁を切り替えながら順番に表示する手法です。実際は消灯時間があるため、光量が落ちますが、ちらつきはわかりません。(→実機はこちら)

QCにおいては、全く実用性はありません。やってみたかっただけです。

動作:

・上部 通常の表示

・下部 ダイナミック点灯制御の表示

見所:

7 seg LED マクロを若干変更。色を変えられるようにした。

下のLED はウインドウサイズに合わせてスケーリングするようにした。

option -クリックで QTZ をダウンロード(ブラウザ内では動作しません)

option -クリックで QTZ をダウンロード(ブラウザ内では動作しません)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。