ノブ (knob)

5月 8, 2009

説明:

UIシリーズ、ドラッグ&ドロップの応用で、ノブです。

動作:

ノブをドラッグ&ドロップで回転させることができます。回転角度に応じた出力値を得られます。それぞれの出力値で、もう一方を回転させています。

見所:

小さい円と大きい円の2つの画像で構成するType A と、1つの画像ファイルを回転させるType B の違いを比較してみてください。

解説:

マウスの座標を回転角度に変換する必要があります。X-Y を角度に変換するのはATAN (ArcTANgent、TAN の逆関数)を使います。

角度の範囲 [-180 〜 180] とx=0 の時、NaN となることに注意して場合分けし、必要な範囲を取り出します。

option -クリックで QTZ をダウンロード(ブラウザ内では動作しません)

option -クリックで QTZ をダウンロード(ブラウザ内では動作しません)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。